MENU
カテゴリー
2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

【レシピ紹介】韓国味噌を使った数品

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。

ブログ友で毎日コメントしてくれるGiro (@giropepe )さんからリクエスト頂いて韓国味噌を使った簡単で重宝する料理のレシピを少し紹介したいと思います。

日本のお味噌とちょっと違って香りも味も強くて合わない人もいるかもです。

目次

강된장 カンテンジャン

まず最初は作り置きしておくと役に立つ【강된장 カンテンジャン】です。

これは、薬味にも使えるし、食欲が無い時にご飯に混ぜて食べるだけでも元気の出る秘密兵器です。

YouTubeに韓国で有名なペク・ジョンウォン シェフのレシピが出ているのでそちらで紹介します。

日本語字幕もありますので分かり易いと思います😉

動画の中でシェフも言っていますが、入れなくても良いものは外しても大丈夫です。

けび子

アテシは味の素は絶対に入れません。

고추무침 コチュムッチム

辛い料理を食べれる方々ならこれは必見だと思います。

本当に簡単です。

先ほどのカンテンジャンと細かく切った青唐辛子を混ぜるだけ。

けび子

もちろん青唐辛子は生でも食べれる辛さのをオススメします😘

こんな感じです

된장찌개 テンジャンチゲ

韓国の家庭料理で代表的な料理の『된장찌개 テンジャンチゲ』

これを美味しく作れる人は料理が上手だと言われるんだとか言われないんだとかw

鍋料理なのでポイントはやっぱり出汁ですよね。

これは家庭の味などもあるので個人的には好きな出汁にしてって思うのですが・・・💧

アテシは基本炒り粉だしで作ります。

乾燥イワシは頭、内臓を取ってフライパンで油なしで軽く炒めて、生臭さを取り除いたものを使います。

乾燥昆布を水に30分程度浸して取った出し汁と炒めた炒り粉を一緒に煮込んで出汁を取ります。

※ちょっと日本風にしたい場合は鰹節も追加して出汁を取ります。

鍋の野菜は【玉ねぎ、じゃがいも、ズッキーニ】、プロテインに豚肉を親指サイズに切ってちょっと入れて、豆腐を好みの大きさに切って入れます。

個人的には豆腐はちょっと大きめが好み。

好みでエノキだったりを入れてもOKだし、辛いのが好みの人はこれに青唐辛子などを切って入れてもOK👍

入れるタイミングは最後の方がよろしいかと😉

好みで仕上げ用にネギのみじん切りにしたのを準備するとビジュアルも満点❓

韓国味噌の入れ方ですが、茶漉し見たいのでこしながら入れると大粒の豆のカスなどがスープの中に残らず見た目多少キレイかなっと思いますが、アテシは全部ドバッと入れちゃいます。

量は好みで調整して下さい。

塩分が強いので多過ぎると塩辛くなるので味見をしながら足す様に心がけて下さい。

日本の味噌とは違って煮込み味噌です。しっかりと煮込んで味見をして下さいね😉

こんな感じになります。

상추 겉절이 サンチュコッチョリ

最後は、サニーレタス(상추 サンチュ)を使った料理。

これは結構よく作ります。

作り置きが出来ないので食べる分だけササッと作っちゃいましょう❣️

300g程度のサニーレタスを基本にしています。

ヤンニョムは、水 3、韓国味噌 2.5、コチュカル1 1、ニンニク 1、砂糖 1、穀物酢 2、ミリン 2、いりごま少々。

コツは最初に水と韓国味噌をよく混ぜること。

それに残りの材料を合わせ混ぜて完了。

最終的に好みの味人あるように調整して下さい。

副材料で、玉ねぎを1/4個スライスして、青唐辛子の種を取ってみじん切りしたのを準備。

副材料とヤンニョムを混ぜて、サニーレタスと合わせるだけの料理。

合わせる時は、レタスに傷が付かないように少しずつ手で回しながら優しくね😉

こんな感じになります。

さいごに

やっぱり基本はチゲですかね。

でも、個人的にはカンテンジャンやコッチョリも頻繁に作ります。

日本の味噌とは香りも味も違うので最初はちょっと合わないって思う方もいるかも。

でも慣れると結構コクがあってハマっちゃうんですよ。

カンテンジャンは、もろきゅうみたいにきゅうりをつけて食べたり、余り辛くない唐辛子をつけて食べたり、ベジタブルスティックのディップに使ったりも出来て使用度は臨機応変です。

焼肉のソースだったり、豚肉を付け焼きするタレにも使えちゃったりもします。

コッチョリのヤンニョムは、サニーレタスだけじゃなくて、浅漬けした野菜なら基本使えます。

ウチには日本の味噌と韓国に味噌を常備しております。

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロトピ:家庭料理
  1. 粉末赤唐辛子[]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント大歓迎です❣️

コメント一覧 (2件)

  • 早速ありがとうございます。あのチゲの独特の風味はこのお味噌だったんですね。

    いやね、最近夫が生意気にも「醤油味以外の物も食べたい」とか言い出して、レパートリーを広げる必要があったんです。

    やっぱり野菜をモリモリ食べられるのはアジアご飯だと思うので、また新たな食材を発見したら相談させてください。

    • Giroさん、こんにちは〜❣️
      今日もコメント大歓迎😭

      お醤油以外って分かる気がします。
      韓国味噌は独特の味と香りがあるので、生で使う時はみりんだったりお酒で香りを消す手もあり。
      後は生姜を効かせるのも。

      熱調理をする時は火を良く通すことでコクが増すのもヒントかもです。

コメントする

目次