MENU
カテゴリー
2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

トッククック(떡국)を作りました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
こんにちは、けび子( @wine_holic@mastodon.social)です。

料理ってレシピ通りに作る派ですか?

それとも、自分の好みに合わせて変える派ですか?

アテシは本当にレシピ無視が殆どかも知れません🤣

今年の正月は日本の正月料理の一つ年越しそばと韓国の正月料理の一つトッククック(떡국)を作って2023年を迎え入れたウチら。

今日は、けび子風トッククック2023版の作り方をお教えしましょう〜👏

目次

韓国もち(떡)

肝心あ取材料の韓国もち。

こちらでは冷凍で買うのが殆どです。

冷凍もんを買った場合は水に数十分浸けて戻しておきます。

スープ

通常は、牛肉やいりこ出汁のスープを使うんですよ。

手の込んだ場合は、牛肉+いりこ+玉ねぎ+ネギの根+大根+昆布などをグツグツにて出汁を取ったりもします。

夫くんが盲腸炎で手術した後退院してから食べさせる為に、鶏を丸1羽煮込んで作ったチキンストックが余っていたのを使いました。

煮込んだだけで味は全く味は付いていません。

けび子

味は個人で勝手につけてください🤣

因みに、アテシは『クックカンジャン(국간장)』だけチョロっと垂らして終わり。

因みに、日本の薄口醤油とおんなじだと思っています。

飾り

牛肉を使って出汁を取った場合は、茹で上がった牛肉を冷やして繊維にそって手で千切って、ニンニクや醤油で軽くした味をつけたのを乗せたりするんです。

今回はチキンだったので、身を千切ってスープにぶち込みました。

けび子

だって、チキンの身もスープも白いしから乗せても見栄えしないし😜

小ネギだけチョンチョンと切って乗せても良いんだけど正月だし錦糸卵を作って海苔を少し切って準備しました。

出来上がり

スープが出来たら、韓国もちをぶち込んでひと煮立てさせて準備は万端です。

器に盛って飾りを乗せたら完成です。

けび子風トッククック2023版

さいごに

錦糸卵を作ったのは良いけど厚く切り過ぎてしまった😅

海苔もハサミを使って切ったら厚く切り過ぎてしまった😭

まぁ〜、それなりに美味しかったです。

個人的には牛肉ベースの出汁よりもチキンの方があっさりとして好きです。

日本の雑煮も久しぶりに食べたいなぁ〜。

けび子

雑煮に入れるお餅は焼く派? 焼かない派?

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

ブログランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント大歓迎です❣️

コメント一覧 (2件)

  • お雑煮のお餅は焼く派な私です。

    やっぱりこの季節は汁物が美味しいですよね~

    旦那さんは餅はいけるんですか?
    うちの旦那は食感が苦手らしくNGです。

    • Giroさん、おはようございます❣️
      今日も朝からコメント大感謝〜🙏

      アテシも同じで雑煮のお餅は焼いて入れます〜😉

      本当に汁物ばかりで、夫くんが『I’m sick and tired of soft food now』って唸っておりました🤣
      だからって、ピザを頼むところはさすがアメリカ人🤣🤣🤣

      ウチの夫くんはお餅はどちらかと言うと苦手ですが、1・2口程度は食べてくれます。

コメントする

目次