MENU
カテゴリー
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

真っ暗なクリスマス。2日間の停電⚡️

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
こんにちは、けび子( @wine_holic)です。

今回のウィンターストームは面倒ですね。

久しぶりって事もありますが、気温が0℃近辺を行ったり来たりしてウザッ💢

それだけなら何とか過ごせますが、時速80キロ級の突風が吹き荒れてもう大騒ぎ。

電線の雨が急に気温が下がる事で凍結。

重量を増したところに突風が吹き荒れて、周りの木々とぶつかり合って切れたり、木が倒れて電線を切ったりで、道路だけでなくて線路や空路へも大きな影響を与えております。

ウチらの住んでいる街は本当に森の中にあるって言っても過言じゃ無いほど木に囲まれている田舎。

冬以外は本当に良いところです。

冬の間はもう自然との戦い。

電線切れまくりで電気が兎に角来なくなるんですよ。

ウチもそろそろジェネレーターに投資するべきですね。

23日23時に停電が始まって戻って来たのは25日の午前11時でした。

暖炉があるので暖は取れても、電気がないと不便なのですよ。

兎に角、面倒なことしないといけないから・・・

長期停電に面倒だけど気を付けた方が良い事
  • 家庭用電気機器やパソコンなどのコンセントを抜く
  • 冷蔵庫・冷凍庫の中身の整理

家庭用電気機器を長く使うためにも停電の時は、すぐにコンセントを抜いた方が良いですよね。

けび子

もしかしたら、日本の人たちは結構節電ってコンセント抜いてる家庭が多いのかもですね。。。

そして、超ウザくて面倒なのが冷凍庫と冷蔵庫の整理‼️

冷蔵庫のドアを開けなければ4時間程度は大丈夫だそうです。

外は冷凍庫より冷たいので💧

今回は長期になるのが分かっていたので、冷蔵庫の中で悪くなりそうなのは獣から守れる様な容器だったり袋に入れて外に出しました。

ウチらの場合、冷凍庫の整理は時間がかかるんです。

冷蔵庫についている冷凍庫以外にも大型の冷凍庫があるのです。

本当にあると便利なんですよ。

セールの時に買って凍らせておけば良いし、野菜だって全部使い切れない事が多いから冷凍しとけば必要な時にまた使えるし。

ただ・・・

大きな冷凍庫を買うとその分入っている量も必然的に増えるもんで・・・💧

今回も全部出して獣避けして外に出すまでに1時間ですよ‼️

細かい野菜の使い切れとか、キムチの素の余りとかやけに多くて・・・🤣

けび子

それにしても階段登ったり降りたり、しゃがんでは立ち上がって、良い運動でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ひと通りしなきゃいけない事が終わった時点で疲れ果てたウチらは決断しました。

ホテルに逃避

だって、パソコンや携帯、iPadの電源も無くなるし、シャワーもろくに浴びれなかったし。

決め手は、一晩中何もせず暖炉の火を見ながらお互いぼーっとするもの苦痛だってことでホテルに避難することにしました😂😂😂

やっぱりホテルに避難した家族は多かったですよ。

まだ小さなお子さん連れの家族は本当に可哀想でしたね。

25日の朝はツリーの下にサンタさんがくれたプレゼントを開けるはずなのに。

サンタなんていないって事は、小さい時にはっきりと教えた方が良いとも思うのでそれはそれで良いチャンスなのかもですね😉

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント大歓迎です❣️

コメント一覧 (4件)

  • 我が家にも冷蔵とこは別に小型の冷凍庫があります。Cocoのごはんを作って凍らせたとき、既存の冷蔵庫の冷凍庫がもう一杯で、人間用のスペースがなくなってしまったので購入しました。今はバックアップの冷凍庫として人間が使っていますが、便利ですよね!

    そうか~外気の方が冷たいから、停電の場合外に出しておく手があるのですね~こちらにはないオプションですので感心しました。ちなみに獣よけの獣とは、熊とかではないですよね!?

    • JPNSFOさん、こんにちは❣️
      今日もコメント有難うございます🙏

      SFも結構気温下がるから大丈夫かなって思ったけどやっぱり無理ですよね😅
      冷凍庫は本当に便利ですよね。
      整理するのが大変ですが😂

      ウチの周りに出没する獣は・・・
      キツネ、あらいぐま、ネズミ、リス、チップモンクス、七面鳥、カラス、などなど。。。

      あっ、モグラも‼️
      自然の動物に囲まれております😂

  • 大変なクリスマスになってしまったようですが、昨日はホテルから電気の復旧したお家に戻られて少しはクリスマス気分に浸れましたでしょうか?

    冬の停電、恐ろしいですね…。

    • ひきりんさん、こんにちは❣️
      体調もすぐれない中、コメント感謝いたします〜🙏

      冬の停電は本当に怖いです。
      雪だけのウィンターストームと氷雨を含んだのでは本当に恐怖感が変わります。

      今年のクリスマスは静かに過ごしました。
      その代わり年末はパーティーに誘われているのちょっと楽しもうと思います😉

      旦那さん共に1日も早く回復すること願っています🙏

コメントする

目次