MENU
カテゴリー
2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

明日は州議員選挙です❗️

  • URLをコピーしました!

こんにちは、コロナから何とか回復のけび子です。

陰性ですが未だ鼻風邪みたいな症状が少し残っているかなぁ〜。

夫くんみたいに咳はないので見た目普通です😅

さてと・・・

明日は州議員選挙の日です。

カナダの国籍を所得してから1度も欠かしたことのない選挙。

今回は無理かと思っていましたが陰性判定だったので投票しに行きます。

総議員数125名のケベック州議会。

現状はこんな感じです。

ご覧の通り『CAQ』一人勝ちの状態。

アテシを含めてCAQのウルトラ保守的な政治に反対する人口は多いのですが半数には至らない悲しい状態。

仏語を自宅で話しているか調査するとか言う党首を持つ政党ですよ⁉️

移民者は8割がモントリオールに行って仏語を離さないとか大ボラ吐く議員を移民・労働大臣に任命する党ですよ⁉️

それでも『Vive le Québec!』って叫ぶ人口が多い地方でのCAQ人気は揺るがないですね。

どこか移民に寛容的でない日本っぽい?感じしますね。

野党も全然力がなくて草。

第一野党の『LIB リベラル党』も人気が無くて、第二野党の『QS ケベック団結党』ってこれまた危ない党に多くの票を奪われそうだって予測まで飛び交う始末。

日本でも若い人たちが政治から目を逸らし始めているってニュースでも聞くけど今回の選挙状態を見て感じましたね。

これじゃ、『票を投じる』ことに意味を感じ難いだろうなって。

幾ら民主主義と言っていても、日本って結局は自由民主党の独裁政治でしょ。

ある意味安定した政治としてみられるかも知れないけど、これって結局は腐敗を生んで不審に繋がって民主主義って崩壊へ向かって行くのかなぁ〜なんて。

アメリカみたいに大人気ない嘘やマニピュレーションで人気を得て票を得るような行為で政治をするのはどうかとも思うけど。。。

話はそれ始めましたが、そんなこんな考えてたら自分は誰に票を投じようか悩めて来ております。

恐らくLIBに投票するとは思いますが、負けるならもっと自分の考えに近い党は無いのかもう一度各党のマニフェストをおさらいして挑みたいと思います。


  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 『是非この人に議員になって欲しい』と思って投票した選挙って今まであったかなとふと考えてしまいました。

    そうそう、『同性婚なんて気持ち悪い』と言った県議会議員さん謝ったそうですよ。自分の主張を曲げずに討論会でも開いてくれたなら少しは筋のある議員さんだなと見直したんですけどね。

    • Giroさん、こんにちは〜❣️
      コメント今日も有難うございます🙇‍♂️

      やっぱりそんなもんなんですかね。
      連邦の選挙は結構この人ってあったんですけど、州議員の場合は本当にいないんですよね。。。

      最近の政治家って本当に裏でコソコソって感じがして凄く嫌。
      自分の意見ですとか、自分の好みですとか言うだけ言うだけで、反対意見とは真正面から討論も出来ない。
      討論出来ないから喧嘩腰になるか逃げるか。
      頼りないとしか言いようがないですよね。

コメントする

目次