MENU
カテゴリー
2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

日本危なくない? パート2

  • URLをコピーしました!

こんにちは、日本危なくないって心配しているけび子です。

昨日から続けて『日本危なくない?』を続けてみます。

日本もアジアで1カ国だけG7に入って世界の政治経済を動かす1員となっています。

が・・・

それは今はまだ世界経済3位だから、日本の存在も大切だと思われているんだろうけど。

ブッチ明け、人口の2割以上が65歳だよ。

しかも、日本は世界でも珍しい長寿の国だけど、結婚率も出生率も稀なほど少ない。

日本政府が発表した出生率減少にテスラ社のムスク社長は『日本という国は消えるだろう。そうなることは世界にとって残念なことだ』ってツイートしたんですよ。

日本でもこの辺りはあちこちで報道されているけど政治家もどう対応していいか分からないまんま。

アテシが読んだ記事では、終身雇用制を辞めたのが原因の一つだと指摘。

定職を持つ青年が減少した → 結婚相手としては不適切 → 結婚率減少 → 出生率減少 → 人口減少

これは男性だけでなく女性も、職を転々とする様になり、生活するだけの資金だけしか無く、出産や育児が負担となる。

簡単にはこう言った図式を描いている様子。

どっかで読んだ話。

消費が上がらないから、価格だけ圧制されてしまう現象が長い間続いているから、GDP1も伸び悩む。

価格が圧制されてしまうと企業も利益を守るためにコストを圧政するでしょ。

特に人件費や福利厚生など。。。

悪循環よねぇ〜。

これってどうやったら脱皮出来るのかしら。

消費が増えないのは老後が恐ろしいからってのもある気がするのよね。

老後を安心させる為に国が貯蓄って言ってもそれは税収ってことで。。。

消費が増えるどころかそしたらもっと消費が冷えることに?

じゃやっぱりダメじゃん。

日本の将来って大丈夫?


  1. 統計には色々とトリックがあるので要注意ですが😉[]

ピックアップ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そうなのよ、この問題って日本の外側に住んでいる人は実感として感じてる事だと思うの。

    この国なんて子供だらけ、10年間で街もずいぶん変わったし、やっぱり人口はその国のポテンシャルだなって思うわけ。

    こうなったら日本という国自体が美しい老い方を模索するべき時期なのかなと最近思います。

    • Giroさん、おはようございます。
      今日もコメント頂いて大感謝です🙇

      人口と初等教育はその国のポテンシャルだとアテシも信じています。

      国としてのビジョンがはっきりと日本は分からなくなって来ている感じがして。
      70年代のベイビーブーム人口がこれからの高年齢人口を占めていく日本。
      政治家の年齢も下がらず今のままじゃ何も変わらない気配もするし。
      これからどうなっていくのかしらって外から見ているとハラハラしちゃいます。

      『美しい老い方改革』いいネーミングですよ❣️

コメントする

目次