MENU
カテゴリー
2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

【脅威】人の血液からマイクロプラスティックが見つかった⁉️

  • URLをコピーしました!

ボンジュール☆

今日こんなニュースを読んでしまいました。

Microplastics found in human blood for first time, scientists say

科学者たちは、人間の血液中に初めてマイクロプラスティックが見つかったと発表しました。

査読付きの科学雑誌『 Environment International 国際環境』にアムステルダム自由大学 (Vrije Universiteit)の科学者がテストされた少数の人々のサンプルの約80%で特定のマイクロプラスティックが見つかったと発表しました。

動物や魚もマイクロプラスティックを食物や水だけでなく空気を吸いながらも消費していることが知られています。

驚いたのはそれだけじゃなくて、赤ちゃんや大人の排便からもこのマイクロプラスティックが見つかっているそうです。

問題にされているPET。

ペットボトルなどに使われているPETがこの研究の参加者50%から見つかったんだそうです。

プラスティックのフォークやスプーン、カップや容器に使われているポリスチレンは36%の参加者から検出されたそうなんです❗️

もちろん血液内で検出されたマイクロプラステイックの量は極々微量だったそうです。

ただ、これらの異物質が体内に貯蓄され体内の臓器にどんな影響を与えるかまでは不明とされています。

1mmlの血液に1.6μgのマイクロプラスティックが検出されたそうです。

けび子

これってやっぱり体には良くないですよね・・・

血液内でマイクロプラスティックが流れているって想像したら・・・

脳内だったり心臓だったりにも流れているってことですよね・・・

いやぁ〜怖いって。

ちょっと怖いニュースを読んでしまいました。


ピックアップ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • そういえば、ビオレのソフトスクラブの入った洗顔料が発売禁止になったのも下水処理場で取り除くことができずそのまま海に放出されて、生態系を破壊してしまうからということを昔聞いたことがありますが、もうそんな経路ではなく確実に生態系に入り込んでいるのですね。

    人体に無害であるといいのですが、そうでもないのでしょうね・・・(涙)

    • JPNSFOさん、おはようございます。
      今日もコメント有難うございます🙇

      海に流れて魚貝類に悪影響だってのだけはどこかで聞いた覚えがあったんですけど、やっぱり人体にまで影響及ぼしている程ってやっぱりビックリです。
      魚を多く消費する国の人たちはやっぱり影響がその分酷いのかなぁ〜。
      怖いですよね。。。

コメントする

目次