MENU
カテゴリー
2022年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

初めて聞くわ、『オリガルヒ』って言葉

  • URLをコピーしました!

ボンジュール☆

ウクライナを侵略したロシアへ多くの政治制裁が課されています。

これらの制裁は、ロシアと言う国に対してだけでなく、プーチン大統領を筆頭に主要政治家やオリガルヒにも及んでいます。

このオリガルヒって言葉。

英語では『Oligarch』って言うんですが耳にしたことはあっても金持ちなんだろうな程度の理解でした。

この際と思いちょっと調べてみました。

ウィキペディアでの解説。

オリガルヒ(露: Олигархи, 宇: Олігархи, 英: oligarch, 仏:Oligarque)とは、ロシアやウクライナ等旧ソ連諸国の資本主義化(主に国有企業の民営化)の過程で形成された政治的影響力を有する新興財閥。名称は寡頭制を意味するギリシャ語 ὀλιγάρχης (oligárkhēs) にちなむ。

財閥ってことなので金持ちの認識で間違いはなかったんですが、その度が財閥となれば相当な金持ちですよね。

韓国ドラマに出てくるあの財閥。

プーチン大統領側近らしくて、財閥と呼ばれるオリガルヒの資産を凍結させて、プーチン大統領の考えを変えさせようと言う魂胆。

なんかこのオリガルヒの中には英国プレミアサッカーチームのオーナーだったり、カナダでは建設機械の会社オーナーだったりもいるそう。

石油会社みたいな大会社もいれば、こう言った身近な距離にもいたんだと思うと、ちょっとびっくり。

豪華ヨットとかももちろん持っているらしくて世界各国に点々と浮かんでいるオリガルヒの豪華ヨットももちろん今回の制裁対象。

それを見据えてか、ロシアの海域にヨットを既に移動させたりもしているらしくて『Cat & Mouse (イタチごっこ)』状態だって報道されておりました。

こう言ったプレッシャーがどれだけ役に立つのかアテシにはチンプンカンプンです。

でも、根性の腐れているアテシには貧困の差を見せつけられているだけのような感じもしています。

持っている人は持っているお金。

結局はお金なんですかね・・・


❤️無料カウンセリング実施中❤️ 

ピックアップ記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント頂けるとテンション上がります⤴️

コメントする

目次
トップへ
目次
閉じる